2017年07月27日

PSYCHO-PASS サイコパス 第8話

 少年法がなくなったりシビュラシステムをどうやって導入させたとかそういったことばかり気になる。
 衆議院がどうこういってたがそういうのが関係ないくらいの独裁国家になっていそう。幕府が復活していてもおどろかない。

 ホログラムの利用規制はどうなっているんだろうか。工事現場や工場でつかわれたら労災事故がどんどん発生しそう。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京喰種トーキョーグール:re 12

 カネキとトーカが結ばれてグールの存続を目指す動機が強まったな。とはいえCCGはなりふり構わなくなってきたし不利なのはかわっていない。
 カネキとトーカの結婚衣装はかっこよかった。グールに伝わるものなのか、24区のものなんだろうか。
 ナキがだんだん言葉をまともにつかうようになってきている。
タグ:コミック
posted by iroiro at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ソード・オラトリア 第11話

 レフィーヤの全体魔法が強力だった。ずいぶん成長したな。
 武器の手入れをしながら突破していくところがゲームっぽい。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSYCHO-PASS サイコパス 第7話

 ガッチガチの管理社会かとおもったら抜け穴がたくさんあってシビュラシステムってなんなんだろうな。技術的にも不完全だしどうやって普及するための法律が通ったのかも気になる。
 ひょっとしたらわざと穴を残していたのかもしれないな。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

トランスポーター2

 誘拐事件とバイオテロの二本立てだった。フランクはすごく強いな。ジェームズ・ボンド並だ。
 別れの言葉を告げずに去っていって次の依頼を受ける、というのは続編をつくりやすそうでいいな。
タグ:映画
posted by iroiro at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSYCHO-PASS サイコパス 第6話

 シリーズを通してのラスボスがあらわれたな。でもこんな悪人が野放しになってるのってシビュラシステムって駄目なんじゃないのか。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ソード・オラトリア 第10話

 ロキファミリアとフレイヤファミリアってなんで対立してたんだっけ。どういう理由かわすれてしまった。
 ベルがミノタウロスと戦うシーンはかっこよかった。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話

 警察だけではなく軍人など重度のストレスを感じやすい職業の人間はどんどん潜在犯になっているんじゃないだろうか。
 いっそ無人化をおしすすめたほうが社会が安定するとおもうけど。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

活劇 刀剣乱舞 第4話

 西郷隆盛と勝海舟とはビッグネームがでてきたな。
 時間遡行軍はあいかわらず現地勢力と協力してテロをおこしてくるのでやっかいだ。鶴丸の加入でどこまで挽回できるか。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fate/Apocrypha 第4話

 アストルフォが主人公みたいだった。まさに英雄だ。
 ジークフリートがああなってしまったがあまりにはやすぎないか。ジークフリートのマスターははやめに脱落したからよかったけど。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第42話

 金ケ崎での撤退戦。竹中半兵衛の本領を発揮しまくりだな。ちゃんと千鳥には忍びらしい仕事を与えてるし。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だしの取り方

 北大路魯山人の本は初めて読んだんだがまっとうなことが書いてあったので驚いた。
 「美味しんぼ」の海原雄山のような人物だと思っていたので。
タグ:書籍
posted by iroiro at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

カップヌードル サマーヌードル

 レモングラスというのでレモン味を連想していたのだが普通のトムヤムクン味だった。
 レモングラスという名前のイメージで黒歴史になってしまったのではないだろうか。
タグ:カップ麺
posted by iroiro at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぼリーマン甘太朗 第3話

 豆かんトライアスロンということでカロリーで大変なことになるかな、でも寒天だから大丈夫かな?と思っていたら毎回白目を剥いていたので精神崩壊するのではないかと心配になった。
 自室で豆かんを食べている甘太朗をみていると「ジョジョの奇妙な冒険」第四部の吉良吉影を思い出してこいつも一歩間違えれば重大な犯罪を犯していたかもしれないと思った。
 甘太朗の内面世界はあいかわらずどうかしている。
タグ:ドラマ
posted by iroiro at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSYCHO-PASS サイコパス 第4話

 無職だと収容所に放り込まれる共産圏っぽいディストピアじゃなくてよかった。
 完全にしてやられたわけだが次回で取り戻せるんだろうか。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

雀荘のサエコさん 3

 妹があらわれたり雀力がいれかわったり人質になったりと本田がピックアップされていたな。
 ドラが麻雀牌を切れる理由がわかったけど本編にはまだ絡まなさそうだ。
タグ:コミック
posted by iroiro at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSYCHO-PASS サイコパス 第3話

 サブタイトルの「飼育の作法」は執行官を飼いならすのと犯人を見つけ出すSEEKにかけているんだろうか。
 機械にたよりすぎて捜査や尋問のテクニックは失われていそうな気がする。

 犯罪係数を機械に判断させても犯罪抑止につながってなさそう。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ソード・オラトリア 第9話

 本編でベルとアイズが特訓していたころにこういうことがおこっていたんだな。レフィーヤが成長してくれてよかった。妄想だけのエルフではなかったんだな。
タグ:アニメ
posted by iroiro at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランスポーター

 ルールに厳格な運び屋がルールを破ってしまったためにトラブルに巻き込まれていくところがおもしろかった。
 格闘シーンがカンフー映画っぽいのは登場人物に中国系の人がいるからかな。
タグ:映画
posted by iroiro at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ダイヤのA act2(8)

 沢村が絶好調なのに比べて降谷がだいぶ空回りして低調になってる。誰かフォローしてやればいいんだが。まだ高2だから立ち直れそうな気もするが。
タグ:コミック
posted by iroiro at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする