2016年12月31日

女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線

 米英のプレイヤーの慢心がひどいな。アメリカは開戦後まで拘束ルールが発動しているからしかたないがイギリスがひどすぎる。
 序盤で有名な将官がけっこう死んでいくがそれっきりゲームには参加できないのだろうか。有料で登録したのにその後は参加できないってなかなかつらい。
 現実世界で盗聴盗撮や暴力事件もおこっているので教材としてもゲームとしてもダメなんじゃないだろうか。

タグ:小説
posted by iroiro at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

87CLOCKERS 9

 ラスベガスでやるオーバークロックの大会のスポンサーになるなんてぼっさんすごいな。
 いろいろあったがなんとか丸くおさまった。さわやかな青春映画みたいなオチだった。

タグ:コミック
posted by iroiro at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

一人交換日記

 自立や自己肯定、愛されたいとおもうにしてもまず先立つものが必要というのはせちがらいな。
 とはいえ作者はなんとか歩みをはじめているところはなかなかいい。
 まだ先は長そうだが愛されるようになるといいな。

タグ:コミック
posted by iroiro at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレイブウィッチーズ 第12話

 前回でひかりが走って戦場に行こうとしてたのは間に合わないとおもっていたがそうでもなかった。案外近かったんだな。
 菅野の右手とひかりの接触魔眼が活躍するのはよかった。あの銃も最後の最後に役に立ったし。リベレーターが活躍した作品ってなかなかないとおもう。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

東京喰種トーキョーグール:re 8

 いろんな謎や伏線が解決されたはずなんだがいまいち釈然としない。どうせ実は〇〇でした、ってひっくり返されそう。
 月山がバイトする四コマ漫画はおもしろかった。

タグ:コミック
posted by iroiro at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子高生=山本五十六

 大規模な仮想現実でWW2を再現して遊ぶ話。
 数千人も参加者がいると不正行為が横行してゲームにならなさそう。複数アカウントを取得したり敵陣営に情報を流すやつが出てくる。
 10人くらいでやったほうがゲームとしてはおもしろいんだろうけど、教材として扱うなら数千人で同時にやらないと面倒だろうな。


タグ:小説
posted by iroiro at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

はんだくん(7)

 六年後の同窓会の話が一番面白かった。

タグ:コミック
posted by iroiro at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信長の忍び 第13話

 稲葉山城をのっとったあと返すとは下剋上があたりまえだった時代だから珍しいよな。かえって半兵衛の名をあげることになったか。そりゃ秀吉もスカウトにくるよな。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

信長の忍び 10

 浅井との決戦。三方ヶ原につづき千鳥はボロボロだな。今回は助かったがそのうち死ぬな。
 秀吉は大名になってうれしそう。ねねと一緒にくらせるがメシマズだから心配だ。
 助蔵は杉谷善住坊を倒すという大金星をあげたのにぜんぜん信じてもらえなくてかわいそう。

タグ:コミック
posted by iroiro at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼女戦記 (2)

 戦車や航空機があるのに塹壕戦のままなんだな。魔法の存在が機甲師団の突破を防いでいるんだろうか。
 デグさんの記録映像と音声が敵国に流れてしまったので勘違いがますますエスカレートしそうだ。あの映像では敬虔な信者だと思われているだろう。デグさんの異常さがわかっているのはレルゲン中佐だけだな。
 漫画でデグさんの容姿が描写されるから幼女であることを思い出させてくれる。

タグ:コミック
posted by iroiro at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ダイヤのA(42)

 御幸のケガはやはり本当だったか。決勝で影響が出なければいいが。
 青道VS薬師は青道が先制点をとったがまだどうなるかわからないな。

タグ:コミック
posted by iroiro at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話

 オルガとミカヅキはこのまま破滅へと突き進んでいくしかなさそうだな。クーデリアとアトラもストッパーにならなさそうだし。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

うどんの国の金色毛鞠 第12話

 みんなポコについてあえて触れないところでうすうす気づいてたんだとおもった。騒ぎ立てないところが大人の対応だが、WEB配信されてたからネットの反応が気になるな。
 なんだかさびしい終わり方だった。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第39話

 最後の最後まで吉良はあきらめないから手ごわい相手だった。
 アーノルドが鈴美のスタンドみたいだったな。15年以上考える時間があったから対策もバッチリだったろう。
 各キャラの後日談もよかった。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤのA(41)

 薬師対市大は天久の油断と傲慢さで決着がついてしまった。
 片岡監督と落合コーチがいつの間にか仲良くなってたな。さすがに決勝までくると対立している場合じゃないか。
 降谷と御幸の状態が気になる。

タグ:コミック
posted by iroiro at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ドリフターズ 第12話

 土方との決戦は尺が足りないんじゃないかとおもったがちゃんとまとまっていたのでよかった。
 ほぼ原作通りで満足。二期も期待しているが原作のストックがないから五年後くらいかな。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALL OUT!! 第12話

 他校との合同練習でメンバーをシャッフルして練習試合をやるのはなんだか新鮮だった。野球やサッカーだとそういうのはあんまりないな。
 祇園はまだまだ発展途上だな。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤのA(40)

 延長戦が長く続くと思ったら御幸の一発であっさり終わった。
 御幸が病院に行かなかったが大丈夫なんだろうか。御幸の代わりができるキャッチャーがいなくて苦戦しそうだ。

タグ:コミック
posted by iroiro at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

バーナード嬢曰く。 第12話

 一人旅の最中に電話がかかってきて神林が怒るかとおもったけどちがってた。さわ子とは本当に仲良くなったな。
 「怒りの葡萄」の対義語「笑いのミカン」はおもしろかった。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレイブウィッチーズ 第11話

 列車砲でネウロイの巣を破壊するってリスク高すぎるだろ、とおもったがやっぱり案の定だった。
 投機的な作戦に頼らないといけないほど北方は追い詰められてるんだな。ここから逆転するにはそれこそ奇跡にたよらざるをえない。
 ひかりは列車から飛び降りて駆けていったが遭難しそうだ。せめて線路沿いにいったほうがいいんじゃないのか。

タグ:アニメ
posted by iroiro at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする